里帰り後初妊婦検診

久しぶりに総合病院です。懐かしい感じもしました。
火曜日の9時ってことで、あんまり混んではいませんでした。
尿検査、体重、血圧は特に問題はないみたい。
こないだまで、蛋白が出てたと思うんだけど今回は出なかったみたい。
体重・・・まだ何も言われないのが逆に怖いんですけど。
もう10キロは増えたんだけど・・・ま、しらんぷりん。
血圧は前から変わらず、低め。
助産婦さんと話す。
少し手がむくむのと、痔になったことを言いました。
「痔はなりやすいから、ね〜」と笑って言われました・・・(苦笑)
鉄剤飲んでたからなおさらなんだけどね。塗り薬を処方してもらう。
鉄剤と便を柔らかくする薬も貰いました。


エコーはVTRに撮ってもらいました。今回はちゃんとこっち向いててくれた!!!!!
顔、ちゃんと見える〜〜〜!正直、変な顔〜〜〜。
目も時々開いたり、口ももにゃもにゃ動かしてるの。なんて愛らしいんでしょう。
あぁ。。。あと一ヶ月半で会えるんだよね〜。楽しみだわぁぁ。
大きさは標準になってました。2100gです。
こないだまで少し小さめって言われてたんだけど。
アタシのお腹は他の妊婦さんより小さい気がする。
それも気にしなくていいみたい。でもしっかり妊娠線はでてます。
まずは、ほっとしましたよ。


そうそう、保健医療大学の学生さんが実習中らしく、
生の妊婦さんの話を聞きたいということで、お願いされたので
30分くらいお話しました。初めてのことなのでどぎまぎしましたけど。
妊娠した時の話とか、普段何してるかとか、里帰り出産した理由とか
いろいろ聞かれました。正直に全部話しましたよ。
楽しみと不安とどっちが強いかとかさ。
アタシは育児よりも出産が心配だと、正直に(笑)痛いの嫌いだからさ。
ささくれすら怖いんですけど。
お話した学生さんはまだ産婦人科に行くかどうかは決めてないって言ってました。
「・・・大変だよ、看護師さん。」
軽くビビらせといた。悪い妊婦〜。


26日に妊婦教室があるので、予約してきました。後期の教室。
今度の検診は来月1日。GW中なので、旦那様と一緒に来られる!!!うれしい!!
もうそろそろ入院の準備をしなくちゃなぁ。